インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

【ちょしゃぶろ#06】柴田ユウスケよ神話になれ

Twitterで流行りのニュースや炎上案件にいっ「ちょ」がみして2000か3000RTくらい稼いであたかも自分がネットご意見番ですみたいなツラしてる、自分が大将気取ってるコミュニティから一歩出ればただの無名の生きてる価値のないゴミカスクソ人間と同じことをするのは「シャ」クだが、いつか創作のネタにしたいし自分の考えを文字にするのは大事だとは思うので、適当にひとつのテーマについて書き散らす「ブロ」グ】

略して【ちょしゃぶろ】。

今回のテーマはこちら。

 

離婚騒動の東海オンエア・しばゆー、相関図を用いて説明 妻&てつやの三者の思惑が入り乱れる事態に

離婚騒動の東海オンエア・しばゆー、相関図を用いて説明 妻&てつやの三者の思惑が入り乱れる事態に | ORICON NEWS

 

 人気YouTuber・東海オンエアのメンバー・しばゆーと、妻でデジタルクリエイターのあやなんが、SNSを通じて夫婦げんかを繰り広げている。あやなんは、しばゆーに不満をぶちまけ「多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる」と“宣言”。一方で、グループリーダーのてつやに対しても「絶対に許さない」と矛先を向けるなど、三者の思惑が入り乱れる事態となっている。

 

f:id:bachigai19:20231018174018j:image

YouTuberなんか知らねェよ、あれだろ?ヒカキンとかだろ?あとコムボッコのトマトくんとかいう奴がいるんだろ?

みたいな人もいると思うので、簡潔に登場人物を解説。

 

東海オンエア:つい先日10周年を迎えた大人気YouTuberグループ。リーダーのてつや、しばゆー、としみつ、りょう、虫眼鏡、ゆめまるの6人組で活動している。

しばゆー:東海オンエア内ではよく『天才』と呼ばれるなど、独特なセンスが高く評価されているメンバー。作詞とか替え歌がおもろい。

あやなん:しばゆーの奥さん。元ツイキャスの女王。現在はしばゆーと共に『しばなんチャンネル』という夫婦チャンネルで活動している。

 

だいぶはしょったけど、大体これだけ理解してればOKだと思う。

では本題へ。

 

ぶっちゃけこの騒動に関しては、ちゃんとしたニュースサイトで情報を追うよりも、直接しばゆーやあやなん本人のX(旧Twitter)を見た方が早いと思う。

早いというか。なんというか。

ニュースサイトでは、『起こった事柄』しか書いていないため、温度感が測りにくいと言った方がいいだろうか。

簡潔に言うと、最初はあやなん(しばゆーの奥さん)が、SNS上で、東海オンエアに所属している夫・しばゆーと、東海オンエアのリーダーであるてつやへの不満を投稿。

それに対してしばゆーが、同じくSNS上で落ち着けと返信。

SNS上の夫婦喧嘩、もとい引リツ合戦がどんどんヒートアップしていき、東海オンエアリーダー・てつやはグループのサブチャンネルにて、急遽、本騒動についてファンに向け説明する動画を投稿。

炎上が加速するにつれ、しばゆーの投稿内容がだんだんとおかしくなっていく。

具体的にどうおかしくなってるかって言うとこんな感じ。

f:id:bachigai19:20231018162312j:image

f:id:bachigai19:20231018162318j:image

f:id:bachigai19:20231018162324j:image

 

無敵になっちゃった……。

 

700万人の登録者数を持つ、日本のトップYouTuberとは到底思えないリテラシーと倫理観で、とんでもないツイートを連発。

ていうかさすがに載せないが、彼はすでに、リーダーであるてつやのチ〇ポを全世界に発信している。

さっきのETCで六文銭は支払い済みだぜ、とでも言わんばかりの猛スピードで地獄行きの高速道路を突っ走っている現状である。

 

炎上騒動自体は一昨日の深夜くらいから始まったようなのだが、一日半経過して、てつやはじめ他メンバーからの声明は、サブチャンネルにアップされた『ご説明動画』以外特になし。

エナジーおはぎとか、そば粉を使わずそばを作ろうとか、ホールインワンするまでグリーン上に穴が増え続けるゴルフチャレンジとか。

僕はちょうど1年前くらいから東海オンエアを見始めて、今上げたようなくだんね〜企画や、ギラギラしすぎていないゆるい雰囲気が気に入って、過去動画を遡って見漁るくらいファンになっていた。

炎上の最初の方は、「せっかく10周年で色々企画あったのにな」「しばゆー一番好きだったけど脱退しちゃうのかな」と、普通に悲しく暗い気持ちになっていたのだが。

ここまで無敵になってるとさすがに面白さが勝ってきた。

登録者700万人のYouTuberがマン汁とか言っていいんだ。あとなんで完全に無関係のヒカキン潰そうとしてんだよ。

 

ここから僕が思ったこととかをつらつら書いていくが、大前提として、彼らの家庭の話に口を出したりはしない。

キショいし。Xでどっちかの肩を持ってテメーの想像と妄想で男叩きしたり女叩きしたりしてるカスは〇んだ方がいいし。

自分が〇んだ方がいい人間だという自覚を持って、「私はネットのインフルエンサーをオナホ代わりに日頃の抑圧された鬱憤を晴らして欲望を満たします」って宣言してそれするんならいいけど、

あたかも自分が恋愛上級者で人生経験豊富で世の中の森羅万象全てを公平にジャッジできますよみたいなツラしてるアホ猿が、自分の普段使って無さすぎて腐って溶け出た脳ミソをインクにSNSの掃き溜めに便所の落書き以下のゴミみたいな文章を書き殴ってる様はマジで見てられないので。

 

では前置きはこれくらいにして書き始める。

 

なんというか、もはやここまでくると、しばゆーが悪いとかあやなんが悪いとかてつやが悪いとか全然どうでもよくて、ただただ『しばゆー大丈夫なのか?』だけが残る。

アニメや漫画で、発狂したキャラが「キャハハハハハハハ!!」といきなり瞳孔ガン開いて金切り声をあげて高笑いする、みたいな安っぽい描写があるけど、本当にテンション感的にはそんな感じになってしまってないか?

言葉を選んで言うなら『壊れてしまってる』。

言葉を選ばず言うなら『統合失調症』。

 

さっきネタ気味に書いたが、本当にヒカキンを攻撃してる意味が全然分からないのだ。

一応ツイートを遡ってみたら、「YouTuberは全員クソ」とか言ってるので、単純にヤケ酒して荒れているだけかもしれないが。

東海オンエアのメンバーに対しても敵意を感じる発言が目立つし、何なら普通に心配のリプライをくれてる人たちに対しても攻撃的な引用リツイートを飛ばしている。

もう全方位敵に見えちゃってるんじゃないか?

 

元々、彼はこのくらい攻撃的な性格だったのかもしれない。その可能性は十分にある。

けど、普通に、ここまでヤバい奴いるか?

YouTuberとして視聴者のみんなを楽しませるために見せている顔だけで内面を推し量るような奴にはなりたくないが、しかし、こんな凶暴な内面を隠して10年間も明るい朗らかな面だけ見せて活動できる人間っているのか?

 

医者でもねーのに統合失調症とか勝手に診断してんじゃねぇよボケナス下痢野郎、という指摘はもっともだけれど。

公私のスイッチというものは大体の人間が持っているものだが、ただそれだけで、『私』の方をオンにするだけで、動画や生放送でちゃんと言葉を選べていた人間が、こんなにひたすら罵詈雑言を書き殴り訴訟などのリスクも恐れず他人に攻撃を向けられるとは、僕には思えないのだ。

タガが外れすぎている。壊れている。

 

では、今のしばゆーは、理性をとっぱらって、これまで押さえつけていた自我を剥き出しにしている、ということになるのだろうか。

そう考えた時に、ひとつ疑問が浮かんだ。

 

彼は10年間、東海オンエアでYouTuberとして活動してきた。

東海オンエアは、愛知県岡崎市という彼らの地元を拠点に、周辺のラーメン屋や唐揚げ屋などを積極的に企画に巻き込んで活動している。

人気が世に認められてからは岡崎市観光大使も務めているし、町の至る所に彼らの等身大パネルが置かれたりしている。

撮影日やネタ会議で週6日潰れるし、人気者の彼らが岡崎市の町中を気を抜いて歩くことはまずできないだろう。町ロケの撮影中でさえ、視聴者に声をかけられて対応しているシーンは少なくない。

さらにしばゆーは、たまの休みで家族の元へ帰ろうとしても、あやなんと子供たちが住んでいる家は埼玉にある。東海オンエアとは別にしばなんチャンネルの撮影もある。

そして、あやなんの苦労とは比べ物にならないだろうが、まだ小さい子供たちの子育ても。

 

彼にプライベートってあるのか?

プライベートがほぼ無い日常で、公私のスイッチはずっと『公』になったまんまで、それで自我は無事でいられるのか?

 

炎上からちょうど1日経った頃、彼はXのユーザー名を変更した。

しばゆーではなく、柴田ユウスケに。

動画でしか見たことの無い彼の内面を推し量ろうなどおこがましいにも程があるけれど、もしも僕が、もし同じ境遇になったとしたら、この名前の変更には『重荷を降ろす』という切実な意味があると思う。

しかも彼はグループ内で、豊富な語彙と特殊な言葉選び、編集センス、オリジナルソングの作詞など、いつも『才能』を求められていた。

コメント欄でも「しばゆー天才すぎ」みたいなコメントはクソほど見かけるし、『しばゆーの天才的○○集』みたいな切り抜き名場面集も多く作られている。

ほぼ休みのない生活の中でいつでも『公』の顔を求められて、なおかつ自分を天才だと評してくれるファンに応えられる言動や作品作りを求められて……。

誰だって疲弊するだろう。僕なら2年目くらいでとっくにバックレてると思う。

 

今回の炎上によって、今まで『公』一辺倒だったスイッチがものすごい勢いで『私』の方に倒された結果、しばゆーはぶっ壊れ、激ヤバツイートを連発しているわけだが。

文面とかツイートの頻度を見ている限り、メチャクチャ楽しそうというか、すんごいハイになってる感じがするのだ。

もはや外から見ていても一種のカタルシスのようなものを感じる。

ずーーーーっと抑圧されてきたものが、今やっと鳥籠から解き放たれ、窓の外へと飛び立った。

『しばゆー』の枷を解き、『柴田ユウスケ』として、SNSの大地に好き放題ウンコやションベンをぶちまけまくるのは、もう本当に最高に気持ちがいいんだろうなという感じが見て取れる。

 

しばゆーは壊れてしまったかもしれないが、無理くりなスケジュールでなんとかどうにか保たれていたソレは、遅かれ早かれどうせ壊れる運命だったのかもしれない。

むしろ、今クッソ楽しそうにメチャクチャやりまくっている柴田ユウスケを見ていると、壊れてよかったのかもしれないとすら思えてくる。

 

YouTubeは毎日投稿が正義、そうしないとインプレッションを稼げない。

ビジネスだし、もちろん分かるけれども、だからといってプライベートが一切無くなってしまえば人間は壊れてしまう。このように。

これが芸能人とYouTuberの違いなのだろうが、日常を切り売りするのは、よっぽど余裕を持たせられない限りもうやめにしませんか。

 

大体思っていることは書けたのでこれくらいで終わりにしたいと思う。

 

オモコロチャンネルは何も起こらず無事に末永く続いていきますように。

マジで。

見るもんなくなるから。

東海とオモコロとスロパチステーションとVtuberの切り抜きくらいしか見てねぇんだから。

 

ではまた。