インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

色々なことの時効の話

オリンピックという世界をあげての一大イベントが、この日本で、一年延期ののちに開催されたという記念すべき年・2021年もそろそろ終わりを迎えようとしている。

そんな中、小山田圭吾が過去の障害者いじめ等の社会的に許されざる行動を取り上げられて炎上、オリンピックの楽曲担当辞任に追い込まれた事件は記憶に新しいのではないだろうか。

f:id:bachigai19:20211208203717j:plain

彼に対する怒りの声はもちろん、しかしそれらの声に対して、ネット上では「彼の当時の行いは許されないものであるが、それだけを根拠に、これまでの業績を無視して糾弾するのはいかがなものか」という疑問的な意見も持ち上がっていた。


たしかにこれは難しいところである。

僕としては、作品と作者は切り離して考えるべきものだとは思いつつも、だからといってさすがにあれだけのことをしでかした小山田を国際的行事に起用し続けるべきだったかといえば首をひねらざるを得ない。

小山田は度が過ぎるにしても、程度の差はあれど、学生時代に1ミリもいじめに関わったことがないかと聞かれてなにも後暗いことなくYesと答えられる人間がいるとしたら、相当な聖人あるいはペテン師だと思う。そして9割は後者であるとも。


小学生の時、クラスに知的障害者の男子がいたのだが、席替えの時にその男子の隣を引いてしまった女子が、マジでこの世の終わりみたいなテンションで2時間机に突っ伏して泣き続けたことがあった。

この行為は障害者サイドからすればかなり傷付くものであると思うが、しかし、仮にこの号泣女子がいまアイドルとして有名になったとして。過去のこの件を掘り返されてグループ脱退を強いられたとして。それは果たして、「いじめ・差別に加担したのだから当然」と言えるだろうか?


犯した罪の重さに見合った、しかるべき『時効』が必要なのである。

殺人や窃盗、刑法で定められた犯罪行為にはそれぞれ時効というものが設定されているが、いじめ行為などには明確な時効というものがない。

過去に何か後暗い部分があれば、いくらでも遡って叩いていいのだとしたら、このネット社会で一体何が正義で何が悪だというのか。一度過ちを犯したら二度と光を浴びることが出来ないというのはいかがなものか。


というわけで、適当にいろんな罪の時効を決めてみた。


・いじめ

 時効:3年

人の精神というのは成長するものだし、子どもでも3年も経てば、自らの過ちを反省することができるだろうと思う。

あと、何をいじめと言い何をいじめと言わないのか線引きが曖昧なこともある。これはいじめではなく傷害罪だ、というようなことをしているなら、それに見合った、きちんと刑法で定められた時効が適用されるべきだと思う。

「いじめに加担しなければ、次のターゲットが自分になる」という環境にいる人を、僕は何度か見てきた。そんな中で教師や大人たちの言う「見て見ぬふりをするのも立派ないじめ」という言葉は、そういった人たちをより追い込むだけで、いじめの抑止とはなり得ない。

自分を守るために他の誰かを傷付ける行為自体には罰があっても仕方ないとは思うが、できるだけ軽いもので許してやってほしい。


・ネットへの不適切な書き込み

 時効:初犯なら1年

    2回目以降は10年

最近、TikTokInstagramで軽々しく「〇〇殺す」だの「〇〇爆破する」だのといったストーリーを投稿したりする若者がいるらしい。

普段仲間内でしか話さない偏見や差別モリモリの内容をTwitterに投稿してただとか、そういったことが掘り返された男性アイドルもいたと思う。

正直これに関しては、小学校や中学校でろくなネットリテラシー教育もしてないくせに、教科書でも何でもデジタル化を進めて幼いうちからスマホに触れさせている社会が悪いと思うので、1年間しっかり反省してネットリテラシーを身につけてもらえればそれで許してやったらいいんじゃないかと思う。

2回目をやらかす奴は明らかに反省してないカスなので重めで。


・金持ちの炎上

 時効:なし(永遠に許されない)

Dai〇oのことを言っています。

発言的にホームレスだけじゃなく僕たち低所得者層もバカにしてそうでめちゃくちゃ嫌いなので、一生出てこなければいいんじゃないかなと思います。

消えろ糞ダニが。松〇亮吾はすき。


・P大工の〇さん超韋駄天

 時効:死刑

この台、ラッシュ入ったら平均12連するらしいんやけど絶対嘘やろ。〇すぞ。クソ大工が。

リザルトの数字が金色になったことないねんボケ。絶ッッッ対俺の事だけ差別してる。レイシスト大工が。〇ね。ファイナルジャッジで金ピカになったお前怖いねん。


・めっちゃ短い文章でお茶濁してブログの更新をサボる

 時効:2秒

たぶん明日もサボると思うけど許してくれよなッ!

でででででェ~~~~い‼️

オイラが債務者のDESUGAさんでいィッ‼️