インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

どいつもこいつもスト6ばっかやりやがってよクソがよって話

ストリートファイター6』というリョナに使えないゴミゲーがある。

(シンプルに、5までと比べてキャラがブサイクすぎ)

f:id:bachigai19:20240317235455j:image

 

このゴミゲー、僕には全く理解できないのだがクソ流行っている。

スト5まではプロゲーマー名乗ってる奴らのか同接2人とかで一生垂れ流してるオッサンのくらいしかYouTube配信を見かけなかったが、今やライト層実況者・配信者も、Vtuberも、それに影響された視聴者も、みんなやってる。

どいつもこいつも流行りの物に巻かれたがりのシャバ僧ばかり。カスぞろいだ(高橋涼介)

誰でもいいから逆転裁判とかレイトン教授とかやってるシブい奴はいねぇのか。郡道美玲なんで辞めたんだよ。お前以外レイトンやってくれるVいねぇよ。戻ってきてくれよ。お前のこと叩いてたキモオタ全員デッドボールで〇してやるからよ。

 

というわけで、ここまで読んでお解りの通り、この記事は流行っていないゲームジャンルが好きな僕が、嫉妬心だけでスト6をけなしていくだけの記事である。

ここからスト6がおもんない理由をスト6やってない人間がドンドン羅列していくので、それで気分を害してしまうような馬鹿は回れ右して実家帰って母ちゃんのアナルでも舐めてろ。クソガキ。アホ。ホタルイカ

 

 

スト6がおもんない理由

その①:格ゲーはとっつきにくいから

 

【格ゲー】というジャンル自体に欺瞞を感じる。

 

少し話は逸れるが、

よく議論やレスバの対象になる、優れたゲームハードを決める論争、所謂『ゲハ論争』。

僕は圧倒的に任天堂派である。

その理由というのが、『ゲームに対する取っ付きやすさ』。

僕にとってゲームとは、パチンコの次に楽しい娯楽ではあるけど、あくまでも『遊ぶ』ためのものなので、事前知識や複雑なテクニックを習得する必要のないものが好ましい。

かといって、ゲームを始めたばかりの時とゲーム終盤とで、全く自分のそのゲームに対する習熟が感じられないと、それはそれで寂しい。

理想形は、今ゲームを始めたばかりのガキとやり込んだ僕とで勝負して、基本は僕の圧勝だけど、何十回かに一回くらいもしかしたら僕が負けちゃうかも、くらいのバランスだ。

スーパーマリオ系のアクションゲームは、その辺のバランスが本当に上手く作られていると思う。ゲーム下手なガキでも頑張ればクリアはできるし、その反面、テクニックを磨きまくって精密な動作でRTAを走り続けている猛者もいる。

『入口は簡単。だけど、奥が深い』。こういうのこそ、幅広く受け入れられて、誰にでも楽しめるゲームデザインだと思う。

 

それに対して格ゲー。

まず格ゲーマーの馬鹿のアホのクソのお前らの脂ぎったハゲ頭に釘を突き刺しておくが、ここから先、30行後くらいまでは、一旦「モダン」って言うの禁止な。後で反論したるから。かかってこいよ雑魚。糞下痢。トイストーリー4。

マリオなどのとっつきやすいゲーム、それに対して格ゲーの、なんと排他的で閉鎖的なことか。

波動拳』『昇龍拳』という、ストリートファイターの代名詞するといっても過言ではない必殺技を、わざわざコマンド入力しないと出せない仕様にしてるの、何???

そのキャラの一番強い必殺技出すためにけっっっっっっっっこう正確なレバー操作とけっっっっっっっっこうシビアなボタン入力タイミングが要求されるの、何?????

f:id:bachigai19:20240317235559j:image

ジャンプして敵踏んだり穴飛び越えたりステージ走り回ったりしてーからマリオ買うんだろ。

剣で敵を倒したり謎を解いたりストーリーを楽しんだりしてーからゼルダ買うんだろ。

そのゲームの派手な部分を、複雑なコマンド操作で「出させてあげないよ♪ジャン♪」ってしてくるようなゲーム、キモすぎ。友達にしたくない。親もぜったい最悪。こないだアイツの母ちゃんが万引きしてるとこ見た。

スト4の対戦で全ッッッ然昇龍出せんくて辞めたから言ってます。

ほんでコマンド一発打てるようになっても次はコンボ覚えてね、コンボの中で良いタイミングで正確にコマンド入力してね、対戦で動いたり攻撃してきたり防御してくる相手に正確にそれを当ててね。できないならトレモで練習してね。

〇すぞ。舐めんなよガキ。

絶対〇す。

 

スト6がおもんない理由

その②:格ゲーはゲーム上手い奴のオナホでしかないから

 

さてお待たせしました。

スト6がこんなに流行ってる理由のひとつとして、僕がたった今クソキレ散らかしたコマンド入力の複雑さをかなり大幅に緩和してくれるシステム、【モダン】が登場したという点が挙げられる。

というか9割これだと思う。僕がマリオとかを褒めたように、『とっつきやすさ』がめちゃくちゃ上がった。

スト6やってるのにここまでの文章を読めた日本一賢い猿の皆さんは、僕のキレっぷりを「は?スト6にはモダンがあるんだがw」と冷笑していたのだろうが、

アカン、想像してたら腹立ってきた。格ゲーできる如きで何マウント取ってんの?流行ってるゲームやってたら偉いんか。オイ。俺はアーク溶接の免許持ってたことあるんやぞ。ガチ舐めんな。カス。

えー、冷笑していたのだろうが。

僕に言わせてもらえば、「で?」としか言えない。

 

なんかもう自分で書いてて笑っちゃうんですけど、格ゲーやってる奴は、対戦してない時、『練習』してるらしいです。(笑)

ゲームで(爆)『練習』て(核)

『練習』(🤣)してるってことは、つまり、勝ちたいからやってるんですよね?

勝って勝って勝ちまくるのが目標で、そのために、あなた方は『練習』(🤭)をしているわけですよね?

この記事を書くために、ウメハラとかいうゲーム上手いってだけで売ってりゃよかったのに心理カウンセラーでも各分野の専門家でもないくせにゲーム関係ないお悩み相談みたいなことまでやりだしたオッサンの配信切り抜きを何本か見たり、色々ネットで調べたんですけど、

モダン操作で勝ち上がれるのはせいぜい中堅層くらいまでで、ウメハラたちがいるようなトップランカーとか上位層は、みんなクラシック(非モダン。これまでの格ゲーと同様のコマンド入力が必要な操作方法)らしいじゃないですか。

じゃあモダン操作って、結局、

自分より弱い下手クソに勝ち続けて気持ち良くなるためだけのツールでしかないんじゃないんですか?

スト6で格ゲー始めて、モダン操作で上手くなっても、どっかでクラシック操作の本当に上手い奴に勝てなくなったら。

諦めずに負けまくりながらもモダンの星を目指すか、

クラシックに切り替えるか、

おもんねって言ってやめるか、

適当なレートを維持してモダン操作でも狩り続けられる低脳下手クソ馬鹿とマッチングするまで漁って、所詮本当の強者(笑)には勝てない付け焼き刃のモダン操作を振るって、俺は強い!俺は強い!ってオナニーするか、

しかないんじゃないですか?

そして、上二つのポジティブな選択肢を選んでずっと成長を続けてプロゲーマーたちと渡り合えるまでになってるような新規勢、本当にいますか?

 

「いや、プロに勝ちたいわけじゃないし」。

「中堅層に落ち着いて勝ったり負けたりしてるのも十分楽しいし」。

そこがゴールなんだったら『練習』(😐)なんかしなければよくないですか?

楽しむためのゲームで上手くなるために練習してる、っていうのと、そんな上位層まで行くの目指してない、っていうのは、果たして『ムジュン』してないんでしょうか。

お前らが「ずっと同じボタンポチポチして文章読むだけw」って馬鹿にしてやらない逆転裁判を遊べば、そのムジュンに気付けるかもしれませんね。

 

あとこれは蛇足というか、本当に本当に本当に疑問なんですけど、

勝率よくないのに格ゲーずっとやってる奴、マジで何なんですか?

楽しいわけなくない?

それが楽しいならWiiのメニュー画面『だけ』で一生遊べるんじゃない?似顔絵チャンネルとか始めた瞬間射精しちゃうんじゃない?

どんなゲームでも、アクションゲームならステージをクリアできたとか、恋愛ゲームならヒロインを攻略できたとか、そのゲームの楽しいトロの部分を味わいたくてみんなプレイしてると思うんですが。

勝てないのに格ゲーしてる奴、何?

コメントお待ちしてます。

 

スト6がおもんない理由

その③:終わりがないから

 

格闘ゲームって、何をもって『このゲームをクリアしました!』とすんの?

ゲームをやめる理由というのは、大体、ポジティブな理由が『クリアしたから』。ネガティブな理由が『飽きたから』。

ストーリーモードを搭載している格ゲーは多くあり、スト6も『ワールドツアー』などそういう要素はあるが、正直動画を見る限り、ストーリー部分はそんなに重視されていない感がある。

ネタバレになるので詳細まで書くのは控えるが、主人公は『強さとは何か?』という問の答えを探して、最終的に格闘大会に出場しラスボスを倒すが、割とモヤモヤしたまま終わり、最終的に問の答えは出ないまま。師匠のひとりであるルークが、「結局、答えなんてないんだ。ずっと探し続けるのさ」みたいなことを言って、主人公はこれからも答えを探す旅を続ける……といった感じで終わる。

それがストリートファイター6のテーマである以上、たしかにそれを体現したような終わり方だという考え方もできるが、正直なんか言い訳じみているというか、「じゃ、ストーリーはこれで終わりだから、いっぱい対戦して、『答え』見つけてくれよな!」みたいな投げっぱなし感がすごい。

少なくとも、そんなユーザーはほぼいないだろうが、ワールドツアーのストーリー目的で買ったユーザーがいたとしたら、そいつを満足させられる出来ではなかったと思う。

そしてそれは、シナリオライターの実力不足じゃなく、意図的にそうしてるんだろうなという雰囲気があった。

消化不良なエンディング、というよりかは、メインコンテンツである対戦に誘導するための壮大なプロローグ、と言った方が近いかもしれない。

 

いちおう各キャラごとのストーリーもあるが、格ゲーのキャラストーリーなんて無いに等しいので割愛。スト6も実際クソあっさりしてたし。

とにかく、ここで主張したいのは、スト6はストーリーをエンディングまでやり切ったからといって、『よし、クリアしたからやめるか!』と思えるようなゲームではないということだ。

そこで冒頭の問に戻るが、

 

格闘ゲームって、何をもって『このゲームをクリアしました!』とすんの?

 

格ゲーに限らず、近年流行っているFPSとか、オンライン対戦がメインコンテンツになっているジャンルには、レートとかランク帯といったものがある。

これは、勝率などによってそのプレイヤーの上手さを測り、より実力の近いプレイヤーとマッチングさせるための仕組みだ。

そういったゲームを遊ぶ多くのプレイヤーは、だいたい、上のランク帯を目指して、それをモチベーションにゲームを続ける。

そして、9割9分飽きて辞める。

それか、最高ランク帯じゃないにしても適当な上層で、「ここまできたし、いっか」で辞める。

仮に最高ランク帯に上がったとしても(自分でやったことないので分からないが)、配信者とかの画面を見ている限り、ランクが上がった通知が出たり、ちょっとしたお祝い画面が出るくらいで、それで完結するようなストーリーも無ければ最上位者だけが楽しめるコンテンツもほぼない。そこにあるのは達成感と満足感だけだ。

そこを目指してゲームを遊ぶのって、「やめるために遊んでる」ってことじゃないのか?

僕は、スイカゲームとかのちょっとしたスキマ時間で遊べるようなのを除いて、エンディングの無いゲームは好きではない。その理由がこれだ。

やめる理由が、結局、「飽きた」の言い換えでしかない。

最高ランク帯に上がるという目標を達成しても、まだそのゲームが楽しいなら続けるだろう。そこでスッパリやめられるなら、もうとっくに飽きてるんじゃないのか、それは。

 

ストーリーやシナリオを楽しむだけがゲームではない。その部分だけなら、小説や映画でもいい。

その意見を強く否定することはできないし、そもそも前の項までで僕も「ゲームは遊ぶもの」と言ってしまっているから、「飽きるまでの間、楽しめるのならいいじゃないか」という反論をされたら、反論し返せないが。

うーーーん。でもなぁ。同じように思ってる人いっぱいいると思うんだけどなぁーーー。

ていうか反論し返せなくてもいっか。

どうせこの記事はただ僕がスト6とか格ゲーの悪口を書きなぐりたいだけの便所の落書きだし。カスの連中とツイッターで繋がってる奴しか見ないし。

馬鹿格ゲーマーを馬鹿に出来ればそれでいい。うん。次いこ次。

 

スト6がおもんない理由

その④:キャラがブサイクすぎ

 

画像貼ります。

f:id:bachigai19:20240318000010j:image

f:id:bachigai19:20240318000015j:image

f:id:bachigai19:20240318000020j:image

以上。

f:id:bachigai19:20240318000119j:image

(参考:スト4の春麗

なンで技術が進歩してんのにそれをキャラクターを魅力的にする方に使わねぇんだよ。

レッドブルとかの海外のスポンサーがいっぱいついてるからポリコレ意識してるんだろうけど、そもそもゲームをゲームとして遊んでるのが購買層の大半なのにeスポーツ(苦笑)ばっか力入れてんじゃねぇよアホタレ。

そりゃトップ層の競技シーンを大きく宣伝したり広く世界に見せたりすることで購買層も広がるかもしれない。でもそれ、スト6が面白くて入ってきた客か?

スト6が出てからめちゃくちゃ格ゲー人口増えたとか言ってるけど、ただ配信者の大会とかデカいハコ使って大会開いて、「YouTube好きな奴」「Twitch好きな奴」を一時的にかき集めてるだけだろうが。

そいつら、今の人気の配信者がどっか行っても維持できる客なの?今マブカプ新作とかサムスピ新作とかヴァンパイア新作とか出して買ってくれる客なの?スト7まで付き合ってくれる客なの?

大規模にやるために外ヅラ意識する前に、「こんなキャラいるんだ!格ゲー経験ないけどやってみようかな!」とか思えるキャラ作れよボケナス。ギルティギアのブリジットは俺にチンポ目的で購入を迷わせるくらいには可愛かったぞ。

 

スト6がおもんない理由

その⑤:格ゲーのDLCが気に食わないから

 

DLC。有料追加コンテンツ。

ゲーム機をネットに繋ぐのが当たり前となった現代。一度リリースしたゲームに、さらなる追加要素を、新しい遊びを、という有料のコンテンツを配信するのは、今となっては当たり前。

3DSくらいの時代はDLCを出すってだけでクッソ叩かれてた記憶があるし、なんなら今や全世界が熱狂し歓喜するほどのスマブラDLCキャラですら、forの時代はけっこう批判の声を聞いた。

つい最近、ペルソナ3リロードに追加DLCが発表され、僕もやっとアイギス編ができるのかと歓喜したし、おおむねDLCに対しては好意的なのだが。

 

スト5の場合は事情が変わってくる。

 

似たゲームジャンルであるスマブラの場合、まず、もともと過去シリーズで参戦していたファイターは全員参戦。これはDLCなど買わなくても、ソフトを買ってそこそこな時間遊べば、全員使えるようになる。

その上で、任天堂産ゲームの新規ファイターをはじめ、ペルソナ5のジョーカーやキングダムハーツのソラといった、他社ゲームの人気キャラなど、DLCは『完全新規ファイター』だったのだ。

 

それに対してスト6ときたら……。

豪鬼DLCで出してんじゃねーよ。

豪鬼出ないワケないんだから。後からDLC出す魂胆が見え見えなんだよ。

ほんでアキとかいう5のファンの代わりと?5にもいたエドと?5にもいたラシード?

ただの出し惜しみだろうが。発売して割とすぐのタイミングで「DLCでコイツら出しまーす!」ってするラインナップとして駄目すぎだろ。アキはまだいいとして、5にもいた3人を未実装のままリリースして後からDLCで売るって何?

100%のものを120%にするDLCは大好きだ。

80%のモン出して100%にするためにはみんなDLC買ってね!のDLCはクソ。糞。下痢便。変な家の映画。

どうせさくらとかかりんとかもDLCで出すんだろ?

スト5の時から思ってたけど、ソフト内に元から入ってるキャラの数より後から配信されるキャラの数の方が多いって一番ゴミだから。クソ。糞。下痢便。真木よう子

 

以前紹介した僕のLINEグループ『カス』は僕以外に正常な思考が可能な人間が一人もおらず、僕以外にIQが5を超えている生命がいないため、僕以外全員スト6をやっている。

だから僕も流されてやろうかと一瞬血迷いかけたが、スト5のクソアホDLCを思い出してやめた。

やるとしてもシコれるビジュアルの女がDLCで出て、なおかつそれを標準搭載した完全版が出ないとやらん。今スト6をフルプライスで買ってDLCキャラも全部文句なく買ってる奴はマジで奴隷だと思う。いいぞ。そのままくたばれ。カスが。

 

そろそろ疲れてきたし、次の理由で6つ目でスト6にちなんでて丁度いいので、次で最後にします。

 

スト6がおもんない理由

その⑥:友達がクソキモくなっちゃったから

 

(※閲覧注意)

f:id:bachigai19:20240317235409j:image
f:id:bachigai19:20240317235418j:image

 

…………

…………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………ヴッ。

 

f:id:bachigai19:20240318001431j:image
f:id:bachigai19:20240318001435j:image
f:id:bachigai19:20240318001438j:image
f:id:bachigai19:20240318001428j:image

f:id:bachigai19:20240318002109j:image
f:id:bachigai19:20240318002113j:image

f:id:bachigai19:20240318002116j:image

f:id:bachigai19:20240318002123j:image

f:id:bachigai19:20240318002116j:image

f:id:bachigai19:20240318002123j:image

f:id:bachigai19:20240318002116j:image

f:id:bachigai19:20240318002123j:image

f:id:bachigai19:20240318002145j:image

f:id:bachigai19:20240318002150j:image

f:id:bachigai19:20240318002145j:image

f:id:bachigai19:20240318002156j:image

 

f:id:bachigai19:20240318002322j:image

僕は今、大病院の集中治療室で81本の点滴と546本のチューブに繋がれながら、この記事を書いている。

友人たちがキモすぎて、体の内容物を、臓器ごと全部吐き出してしまったからである。心臓が何故か3個出てきたし、底の方から小学生の時に無くしたネリケシが12リットル出てきた。

f:id:bachigai19:20240318003458j:image

ちいかわとヒロアカがコラボしたフィギュアも出てきた。

ああ、神様。

いったい僕が何をしたというんですか。

友達を返してください。

こんな得体の知れない気色悪い呪文を永遠と吐き続ける、なんか技名言っただけで有利フレームが何フレームとかコンマ数秒で言い返す、対戦通話中お互い「あ、これ気まずい」とか言い合ってる(←これホンマに何?殴って相手倒すゲームで気まずいも何もないだろ)、

存在しない架空の部活ごっこをしている化け物たちを、元に戻してください。

こんな風になってしまうのなら物言わぬ肉塊に変えてくれた方が数十倍マシだった。虚ろな目でただ血と肉を求めて彷徨う屍人に変えてくれた方が数百倍マシだった。友人たちのこんなおぞましい姿、見たくはなかった。

 

格ゲーやめますか。

人間やめますか。

 

この記事は警告でもあるのです。

ある日突然、早口で「中中強なら繋がる」とか「インパクト返せる」とかを焦点の定まらない目で唾を飛ばしながら捲し立てる醜い獣になってしまうのは。

あなたかもしれません。

あなたの友人かもしれません。

 

格ゲーやめますか。

人間やめますか。

 

僕がこのまま病(格ゲーキモスギシンドローム)に倒れ、帰らぬ人となったその後の世界で、どうか、これを読んでいるあなただけは、この言葉を夜に広めていってくれると信じて、筆を置きます。

ゲームが上手いだけで人生おもろい奴の指が全部腐り落ちますように。

ゲームが上手いだけで人生おもろい奴の指が全部ハイエナに喰われてそこからバイ菌がめちゃくちゃ入ってきて13世紀の人間しかかかったことがない病気にかかって○にますように。

ゲームが上手いだけで人生おもろい奴の指に懸賞金がかかりますように。

なんで最近爆流行りするゲームはどいつもこいつもゲームが上手くなきゃ面白くねぇゲームなんだよボケが、くたばれ全員。あーそうだよ、全部俺がゲーム下手なせいだよ。俺がゲーム下手クソだからこんな記事書いたんだよ。APEXもVALORANTもエルデンリングも全部ほぼ同じ理由で嫌いだよクソ下痢がよ。ハゲ。ロン毛。チン毛。オモコロの女ファン。

 

ではまた♪