インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

頭がおかしくなりそうなので禁煙日記を書く、3日目【初回】

僕の人生からタバコを除外しなければならなくなった。

20歳になると同時に吸い始めたタバコ。現在24歳なので、満4年の喫煙歴。それが唐突に終わりを迎えた。

f:id:bachigai19:20240402224144j:image

↑今の僕の顔

 

ひとまず、経緯を説明する。

3/22の夜あたりからしばらく、咳と痰が止まらなくなったり、息苦しくなる症状が続いていた。

3/23に病院に行って、ただの風邪だろう、薬飲んで寝てくださいと言われ、実際薬を飲んだらどんどんマシになっていった。

こういうことは以前もあったし、多少カラダに悪いことは理解しているけども、治ってきたら油断するのが人間というもので。治り出した僕は調子に乗って普通にタバコをまた吸い始めた。

3/31の夜、症状がめちゃくちゃ悪化し、過呼吸(?)寸前くらいまで息苦しくなった。実際過呼吸になったことはたしか中学の時1回あったか無かったかなので感覚を覚えていないが、息をするのに必死で、一度激しい咳などをして乱れた呼吸を落ち着けるのに数分を要するような状態が続いた。

 

4/1の朝。朝イチで病院に……行けなかった。朝起きてからマジで苦しすぎて、家を出て、歩いてバス停に向かって、バスに乗って、バスから降りて歩いて……という一連の動きを、どう考えても1人で無事に実行できる気がしなかったのである。

結局10時過ぎくらいに、なんとか無理やり落ち着かせて、病院へ(結局バスの中では我慢できず咳き込んだし、呼吸も不審者並に荒かった)。

ゼーゼーヒューヒュー、ゲホゲホゲホゲホ言いながら、呼吸器異常があることを受付に伝えて内科の診察待ちへ。

鼻にクソ長い棒突っ込まれるやつとか、血圧測ったりとか、いくつか検査を受けたあとに診察。診察はふつうに、質問されて受け答えして、胸とか背中に聴診器当てられる感じ。

で、そしたら採血と点滴しましょっか、と言われまして。処置室?のベッドに寝かされ、ズボンを下ろされ、両キンタマの左右2マス進んだあたりの足の付け根に注射刺されて。血吸われて。

その後、なんか耳鼻科で吸ったことあるような機械で5分間酸素を吸入。(この辺ちょっと順番が曖昧です)酸素の吸入が終わって、息苦しかったのがだいぶラクになったところで、次は腕に注射して点滴。関係ないけど、昔から、注射を刺される時の痛みはそんなになんですが、点滴の間そのチューブ繋がった針がずっと腕の中にある異物感が気色悪くて、注射が苦手です。

点滴繋いだまま歩いて、放射線室?とかいう病院行き慣れてない身からするとクソビビる部屋に行って、お医者さんの指示に従って息を吸ったり吐いたりしながらレントゲンを撮って。ほんでまた処置室のベッドに戻って、点滴が下りるのを待って……その間、15分くらい寝てたと思う。部屋は明るかったけど、前日、息苦しさのせいでほとんど寝れてなかったから、スッと寝てスッと起きれた。

点滴が終わって、検査結果が出たということでまた診察室へ。

 

先生「えー、問診書には、喘息になったことがないと書かれていましたが」

ワイ「はい」

先生「オマエ、喘息です」

f:id:bachigai19:20240402224745j:image

先生「タバコ、絶対やめてください」

f:id:bachigai19:20240402224745j:image

先生「で、あと他の検査結果がどうたらこうたら、今日出すお薬がどうたらこうたら……」

ワイ「」

 

というわけで。

病院に行くまでは、そもそも息苦しすぎてタバコ吸うとか論外だったので、禁煙の意志とは関係なくタバコを最後に吸ったのは、3日前。

昨日病院から帰ってきてからは、酸素吸入と薬のおかげで少しはマシになって、吸おうと思えば全然吸えたので、能動的禁煙は昨日から。

自分に甘く見るなら、僕は現在禁煙生活3日目に突入しているわけだが。

 

f:id:bachigai19:20240402225406j:image

今マジでこれのポテトを全部タバコにして吸ってやりたいくらいタバコ吸いたい。

 

……とか、そんなことを言えたら幾分か面白かったし、まだなんかやりがいというか、俺は頑張ってるぞ!って感じにもなったんだろうけど。

実のところ、まだあんまり「タバコ、吸いて~~~~!!」とはなってない。

意外なことに。マジで、自分でも何で?って感じなんだけども。

普段絵を描いてる時とか、あんだけバカスカ吸って、嗚咽しても吸って、タバコ吸うために口の中に濃い味が欲しいからって喉乾いてもないのにジュースを飲んだりするくらい、タバコが無いとダメな生活をしていたつもりだった。

いや、ていうか、最近めちゃくちゃタバコに依存してきてるなという自覚があったくらいなので、逆にこんなんでタバコをスッパリやめれるんだとしたら自分にガッカリしちゃうかも。お前今までちゃんと肺に入れてた?

だからこそ怖い!!

ちゃんと、ちゃんと「タバコ吸いたいぃぃ!!イライラしゅりゅぅぅぅううぅ!!」ってなりたい!1回ちゃんとそこを乗り越えたい!

今この「あ、なんとなくで俺禁煙できてんじゃん」の感じだと、めちゃくちゃふとした瞬間また吸っちゃう気がする!!

 

明日、なんか検査の詳細な結果とか、再検査みたいなのがあって、それによって僕の喘息の酷さとかが決まるみたいなのだが。

どんだけマシな結果だったとしても、喘息には変わりないので、将来喘息を完全に根絶するような治療法が発明されない限りは、僕はこのまま一生タバコを吸えない。

吸えないじゃないか。『吸ってはいけない』。もっと言うと、『死ぬほど咳き込んだり呼吸できなくなりたくないなら、吸うな』。

 

…………あーーーーーーー。

 

f:id:bachigai19:20240402230746j:image

ンアーーーーー!!

ヤバい。ホンマに声でる。咳も出る。

えっ?一生タバコ吸えないんですか!?この先飲み会とか行っても!?パチンコで5万勝っても!?10万負けても!?

クッソ味の濃いラーメン食った後も!?3時間くらいかけてHYPERオナニーした後も!?

カスの奴らと通話しながら絵描いて、捗らんわ~~~~とか、しょんべん行く度にしょんべんの替え歌したりとか、しょうもない会話してる時も!?

 

えっ、〇のうかなマジで。

 

この先まぁ、ホンマにもうすぐ家出ていかなきゃいけないんで、カスの仲間たちと離れて一人暮らし始めて、就職して、毎日仕事に追われて……。

そんな日々の中でタバコすら吸えないのか、僕は。

う~~~~~~わ最悪。タチ悪。

タバコ吸い出す前にガキの頃から喘息であることが判明しとけよマジでぇ~~!!!!!!!

はぁーーーーーーーーーー!?

 

f:id:bachigai19:20240402231525j:image

ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

頭がおかしくなる!!

頭がおかしくなる!!

今別にそんな吸いたくないタイミングで、これから先の人生二度とタバコ吸えないって考えただけでこれだから、マジで吸いたくてたまらなくなった時どうなっちゃうんだ~~~~!?!?

 

f:id:bachigai19:20240402231801p:image

ウ、

ウ、

ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

助けてくれ!!!!!!!

なんかあるやろ!!どっか適当なセーブポイントまで俺を戻してくれよ!!なぁ!!7歳くらいからやり直させてくれ!!やり直したいことがいっぱいあるから!!

禁煙も嫌!!働くのもホンマに嫌!!大阪出てくのもマジで嫌!!ダルすぎる!!誰か本当に養ってくれませんか!?本当に!四六時中チンポ舐めますから!もっぱら!もっぱらちんぽなめなめ!

 

助けてください。

読み流さないでください。

本当に、心から、「助けて」と言っています。

見捨てるんですね。

はい。

いいっす。しゃーないっす。

しゃーないとは思いますが、でも、それでも、これからのあなたの人生、「ひとりの哀れな男が〇に行くのを、何も施しも与えないまま、ただただ傍観して見殺しにした」という事だけは付きまとうってことを覚悟してください。

いや。否定されてもそれは。事実なんで。

ええ。はい……。

お互い残念ですが……。

卑怯者がよ。

くたばれよ、カス。

俺より人生うまくいきやがって。

俺より人生うまくいきやがって。

 

f:id:bachigai19:20240402232740p:image

クソが。