インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

悔しいことに禁煙効果はけっこうすごい。禁煙日記を書く、11日目【第3回】

タバコを吸ったことのない異常者の扁平足みたいな顔したブサイクたちは、タバコをやめられないと言っている喫煙者に、こんな風に思ったことがあるだろう。

「禁煙がそんな難しいワケなくね?」

f:id:bachigai19:20240404221120j:image

 

たしかに僕も実際禁煙始めるまでは余裕だと思っていた。

初回の禁煙日記ではめちゃくちゃ嘆いて喚き散らしていたが、あれは単に、もしかしたら僕は今後一生タバコを吸えないかもしれないという絶望感によるところが大きい。

これは実際にお医者さんのブログにも書いてあったのだが、禁煙をする上での心持ちとして、『最悪、また吸い始めてもいい』という考え方はアリなんだそうだ。

タバコを吸うのをやめる、という禁煙の目的から最も逸脱した考え方に思えるけど、ようは余裕が必要ということなんだろう。

筋トレやルーティンのように、毎日コツコツ実行することを継続するのは難しい。その点、禁煙という行為は、継続していたものをやめるだけなのだから簡単に思えるけど、だからこそ、一度禁煙に失敗してしまったら「俺はこんなカンタンなことすらできないのか」と自分に失望し、自分には禁煙はムリだから、と余計遠ざけてしまう結果に繋がる恐れもある。

だからこそ。禁煙は簡単であるからこそ、難しく向かい合いすぎるとシンドイ。簡単に、気軽にとらえて、ノホホンとやっていくのがベストなのかもしれない。それか、禁煙外来を利用して徹底的にお医者さんに管理してもらうか。

 

さて。

以上ここまでが、禁煙エアプの下痢雑魚ミッフィーのトートバッグ童貞野郎に向けた、何ッッッッッッッッッッの意味もない、『禁煙のフレーバーテキスト』である。

禁煙の難しさの本質はここから始まる。

 

禁煙をする上で障害となる、『離脱症状』というものをご存知だろうか?

f:id:bachigai19:20240404222757j:image

(↑これは『地獄少女』)

 

離脱症状

習慣的にタバコを吸って、ニコチンやタールを摂取していた人間の体から、それら有害物質が抜けていく時に発生する症状である。

これ、マジでクソです。糞。クソクソウンコの子守唄。糞ェッカーズ。

症状にはいくつか種類があり、個人差があるのだが、僕はその中でも『寝付きが悪くなる』というデバフにここ数日苦しめられている。

眠れない夜。眠れない夜はタバコを吸うものなのに、タバコは今禁止されてる! えっ!? なんで!? 夜眠れなかったらタバコ吸うしかないじゃないですか、なんでタバコが吸えないんですか!? ていうか今そもそもタバコ吸ってないせいでこんな訳分からん症状が出てるんだから、タバコ吸わせてよ! おかしいよこんなの!!

f:id:bachigai19:20240404223555j:image

ママーーーーーーーーーーーーーー!!

 

僕は子供の頃から『眠れない』という状態がなんか分からんけどめちゃくちゃ怖かったのだが、大人になってから、眠れない夜はいつも大体タバコが共にあった。

ちょっとコンビニ行って、しょうもない買い食いして、タバコを吸って、数十分散歩して帰ってきたらゆっくり寝れたりして。

それが使えないのがマジで怖い。ストレスがすごい。

 

ただ、禁煙の辛さが日に日に込み上げてくるのと同時に、禁煙を続けるモチベーションもちょっと上がっている。

というのも。僕はアトピーで肌がクッソ汚いのだが、タバコをやめて一週間以上経った今、なんか肌の調子がすこぶる良いのだ。

僕のアトピー発症(アトピーって発症するもんなの?よく分からんけど)は高校2年、約8年前の時だったのだが、それから8年間、たぶん今が一番肌の調子が良い。普通に生活していて肌の表面に不快感を感じないのは久しぶりだ。

うっひょ〜〜!禁煙サイコー!

このままお肌ツヤツヤでモテモテになって、自分に自信を取り戻すぞ〜〜!

 

f:id:bachigai19:20240407133543j:image

そんなわけねぇじゃん!!!!!!!

 

逆転裁判プレイヤーならおそらく気付けただろう、今の僕の記述に潜んだ『ムジュン』。

そう、僕がアトピーになってめちゃくちゃ肌が荒れるようになったのは、高校2年の時。まだ、タバコを吸い始める前なのである。

タバコをやめたことで一時的に肌が良くなっていることは事実かもしれないが、根本の原因はいまだ治療法が確立されていないクソ厄介アトピー野郎なのだから、こんな良い状態はどうせ長く続かないのだ。

ていうか、他のところで健康になれている実感、いつもより快適になっている実感がない。なんでないんだよ。あれよ。よく言う『タバコやめたらメシがめちゃくちゃ美味いです!』みてーなの早く出せよクソボケ。嘘つき共がよ。

 

タバコ吸う前からの疾患が、タバコをやめたことで根治するわけがないんだから、こんな一時的に肌の調子が良くなってるくらいで俺にタバコをやめさせられると思わないでほしい。

マジ舐めんな。

ほんで全然『毎晩寝れない』という離脱症状と、メリットデメリットが釣り合ってないし。ふざけやがって。

 

と、まぁ、そんな感じで良い方にも悪い方にも振り回されつつ(主に悪い方)、相変わらず禁煙を継続しております。

また何か心境の変化があったり、後日再度病院に行って気管支炎が治ってからの経過を見てもらうことになってるので、それが終わったりしたら続きを書く。

ではまた。

 

【追記】

一人暮らしを始めることになりました。

後日、経緯とかいろいろ書くかも。

嫌すぎて書かないかも。

乞うご期待。