インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

【ちょしゃぶろ#01】インボイス制度はよく分かんねーけど俺たちの邪魔ァすんなら〇ね

Twitterで流行りのニュースや炎上案件にいっ「ちょ」がみして2000か3000RTくらい稼いであたかも自分がネットご意見番ですみたいなツラしてる、自分が大将気取ってるコミュニティから一歩出ればただの無名の生きてる価値のないゴミカスクソ人間と同じことをするのは「シャ」クだが、いつか創作のネタにしたいし自分の考えを文字にするのは大事だとは思うので、適当にひとつのテーマについて書き散らす「ブロ」グ】

略して【ちょしゃぶろ】。

 

今回のテーマはこのニュース。

Zガンダム』エマ役・岡本麻弥インボイス制度の中止へ涙の訴え 自身も「廃業も視野に入っています」

『Zガンダム』エマ役・岡本麻弥、インボイス制度の中止へ涙の訴え 自身も「廃業も視野に入っています」 | ORICON NEWS

 『ガンダム』シリーズなどのアニメプロデューサーの植田益朗氏、『機動戦士Zガンダムエマ・シーン役で知られる声優の岡本麻弥、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』キャラクターデザインや『呪術廻戦』総作画監督を務めたアニメーターの西位輝実氏が22日、日本外国特派員協会で、クールジャパンを壊すとしてインボイス制度の中止を求める記者会見を開いた。

 

インボイス制度。

Twitterにいる自称知識人や自称インフルエンサーネット右翼ネット左翼、その他もろもろの『ぶってる奴ら』がアレコレ言ってるのはよく目にするが、ぶっちゃけ僕もよく分かっていない。

何がインで何がボイスなんだ?

淫夢

こえ部?

こえ部でBB先輩劇場をアフレコできるサービスの整備を政府主導で行う?

怖すぎ。

 

とりあえず、調べてみた。

以下、国税庁ホームページ内、『インボイス制度の概要』(インボイス制度の概要|国税庁)より引用。

インボイス制度の概要
インボイス制度の概要について、次のとおりとなります。

適格請求書(インボイス)とは、
売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。
具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいいます。
インボイス制度とは、
<売手側> 売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められたときは、インボイスを交付しなければなりません(また、交付したインボイスの写しを保存しておく必要があります)。
<買手側> 買手は仕入税額控除の適用を受けるために、原則として、取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けたインボイス(※)の保存等が必要となります。(※)買手は、自らが作成した仕入明細書等のうち、一定の事項(インボイスに記載が必要な事項)が記載され取引相手の確認を受けたものを保存することで、仕入税額控除の適用を受けることもできます。

 

f:id:bachigai19:20230623114828j:image

 

これだからインテリ野郎どもはよ〜〜〜〜!!

『噛み砕く』ってこと知らんのか!?

世の中の大体の企業は何かについて説明する時、基本的に簡単な説明を載っけた後に詳細をツラツラ書くんじゃ!!!

『最大10万円分のポイントプレゼント!』

(※ただし〇〇のサイト経由で××という条件付きで⬛︎⬛︎というサービスに登録した方限定)

(※ただし抽選で一等を当てた場合のみ。大体は六等10円)

みたいな!!!!!!!!

 

今回は、とりあえずインボイス制度の詳細とか、この制度によって国民の生活がどう変わっていくのかとかは抜きにして

(その辺はTwitterにいるインテリ気取りの気持ち悪い顔の骨格がひん曲がった下痢便以下のカス共がウンザリするほど擦ってるだろうから)、

この『分からなさ』に焦点を当てたいと思う。

 

いちおう僕も、少額ながらもエロ絵を描いて金を貰ってる身ではあるので、分かんねー!と言いながらも多少は理解している。

少なくとも、この制度によってDLsiteやFANBOXの収入が減るとか、それがどれくらい減るか、あと多少手続きの手間が増えそうなことくらいは。

 

その上で。

市民からめちゃくちゃ反発受けてるのって、実は税がうんぬんとか制度変更の手間どうこうとか手続きのアレコレとかより、こういう一読したくらいでは理解しにくい説明のせいな部分が一番大きいんじゃないのか。

 

突然めちゃくちゃ話は変わるが。

今日メンテが明けたブルアカにて、新イベント『夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎』が始まった。

ネタバレを避けてぼんやり言及するが、当イベントストーリーのテーマは『未知がもたらす恐怖』。

分からないから怖い、知らないから避ける……。

そんな、人として当たり前の感情が負の連鎖を呼び、謎の正体を見えづらくしていた。ざっくり言ってそんな感じの内容だった。

あと水着ミヤコの鼠径部がエロかった。漁業組合の犬のおっちゃんええ人すぎ。エビ食いたなった。

 

ひるがえって。

インボイスにしろ、何年前だったか忘れたが安倍政権位の頃に実施された『特定秘密保護法』にしろ、偉い人らは説明が足りないと思うのだ。

説明が足りないというより、僕たちみたいな馬鹿にもう少し寄り添った方がいいというか。僕含め有権者の九割は馬鹿だと思うので。

 

『これまでこうだったものが、これからこうなります』

を、もうちょい噛み砕いて分かりやすくて馬鹿でも耐えられるくらい短く、要約できないもんなんですか。

あくまでも国の制度だから、厳格に細密に誤解が生じないように書かなければいけないのは分かるけれども、それでももう少し何とかならんもんなんですか。

 

我々下々の馬鹿な国民は、夜戸浦村(やとうらむら)の住民と同じく、分からないものが怖い。

分からない上に、『税率』とか『課税事業者だけが発行できるインボイスに記載された税額のみを控除』とか、他の難しいことは抜きにして明らかに税金が上がるという事だけが分かるワードだけは目に飛び込んでくるから、怒ってしまう。

このニュースで会見を開いてるような方々はちゃんと理解した上で抗議しているのだろうが、僕みたいな馬鹿は、

インボイス制度はよく分かんねーけどよぉ〜〜〜〜、俺たちの邪魔ァ(税金引き上げ)(面倒な手続きの強制)すんなら〇ね!!」

と、デンジ君みたいになるしかないのだ。

 

この制度によってこれから我々の生活がどう変わっていくのか、何か良くなることはあるのか、制度を国民に受け入れてもらうための広報活動が十分だとは思えない。

少なくとも、『インボイス制度』で検索して出てくるサイトの中で、一度目を通しただけでパッと理解できるようなものは無かった。

僕は男塾の塾生の中で唯一九九を全部言える天才なので、この僕が分からないということは全国民の一割も理解できないだろう。

f:id:bachigai19:20230623123040j:image

「国民に理解を求める」とかよくニュースで聞くけど、最近のニュースを見る限り、その割に広報活動がしっかりしてないんじゃないかと思ってしまった。

新聞やテレビを通すと毎回フェイクニュースだ何だかんだ厄介なことになってしまうんだから、ニンテンドーダイレクトみたいに、YouTubeで毎月一回新政策について説明するライブ配信でもすればいいのに。

見たいかは別として、それぐらい誰でも見れるようにすれば文句はないと思うが。

 

政治の話をすると、いくらここが過疎ブログとはいえ、テスラ缶をラストエリクサーと呼んで目をパキパキにしてる激ヤバインターネット活動家かシュバってくるかもしれないので、この辺にしておこう。

意外と文字数が嵩んでしまった。たまに更新していきたいと思うが、毎回こんな気合い入れるつもりはないので、ご了承ください。

 

それではまた。