インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

【ちょしゃぶろ#02】正のバズりだけ求める創作者だけが堕ちる地獄、絶対にあります

Twitterで流行りのニュースや炎上案件にいっ「ちょ」がみして2000か3000RTくらい稼いであたかも自分がネットご意見番ですみたいなツラしてる、自分が大将気取ってるコミュニティから一歩出ればただの無名の生きてる価値のないゴミカスクソ人間と同じことをするのは「シャ」クだが、いつか創作のネタにしたいし自分の考えを文字にするのは大事だとは思うので、適当にひとつのテーマについて書き散らす「ブロ」グ】

 

略して【ちょしゃぶろ】。

 

今回のテーマはこのニュース。

ガーシー容疑者の弁護士が預かった“伝言”の内容とは?「それが東谷さんの真摯なお願いです」

ガーシー容疑者の弁護士が預かった“伝言”の内容とは?「それが東谷さんの真摯なお願いです」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 逮捕された元参院議員のガーシー容疑者(本名・東谷義和)の弁護人を務めるという、高橋裕樹氏が16日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「【20230616 東谷義和さんからのお願い】というタイトルでライブ配信を行った。  高橋氏は「東谷さんから伝言を預かりましたので、ご説明させていただきたいと思います」といい、今回の配信の趣旨について説明。「まず東谷さん自身は、現在取り調べに真摯に対応しているという状況です。その一方で、SNSを通じて関係者や支援者の方々が良かれと思って、憶測を含めて東谷さんの捜査について話されている状況があります。事件関係者とのやり取りを、ことさらあおるような内容もあります」。  「東谷さんとしては、こういう対立をあおるようなものも含めて、やめていただきたいとのことでした。できる限り、静かに見守っていただきたい、それが東谷さんの真摯なお願いです。今は拘留の延長になり、佳境に入っているところです」と、語っていた。

 

良いか悪いかはともかく、2022年のインターネットを代表する人と言ってもいいかもしれない。

こんな便所の落書き以下のブログで過去の時系列を詳細に調べ直す気もないが、思えば滝沢ガレソの台頭とか、コレコレへの注目がより高まったのとか、この人の影響を受けている部分は大きいのではないだろうか。

『暴露』『炎上』『芸能界の闇』。

何度も言うが良いか悪いかはともかく、こういったものをエンタメ化する能力に関しては、彼は天才的だっただろう。

 

見た目だけ見れば、割と大阪のミナミとかにいる声のデカいあんまり話しかけられたくないオッサンなのもポイントが高い。

f:id:bachigai19:20230624092652j:image

この画像、大体Twitterでは

「インテリな僕はテレビや文春に踊らされる愚かな国民と違ってこういうエンタメは軽蔑してるけぢょね笑」

みてぇな臭っさい臭っさい下卑た心根が行間から垣間見えるような気色の悪いサブカルとソシャゲだけが友達の生きてる価値のないネットミームでしかマトモな会話の出来ないばくだんいわみたいなブサイクが一生擦っているから、あんまり自分では使いたくないのだが。

この理論で行くなら、当時ガーシー氏のファンネルとなって綾野剛やら城田優やらをぶっ叩きまくっていた弱者男性たちは、もし彼が小綺麗なイケオジだったりしたら、いくら被害や裏切りを主張しようが彼の方に矛先を向けていたんじゃないかと思う。

【弱きをけなし強きをわらう】。弱すぎる奴がムーブメントを起こそうとしてもけなされるだけで、強すぎる奴がインフルエンサーになろうとしても笑われるだけ。

そこを避けた、ギリギリ親近感の湧く汚さをしている。容姿や境遇に恵まれすぎてもないし、かといって、中年くらいの男性目線から見てコイツの味方なんかしたくねぇと思うほど貧しそうでもない。

狙ってやってるんだとしたらひろゆき以上のインターネットの天才。

 

いや、あの、違うんです。

今回書き連ねたかったのは、ガーシーの見た目がちょうどよく汚い話ではなく。

ガーシーに限らず、昨今の配信者とかVtuberとかに言いたいことがあるんですが。

 

お前ら、インターネットにバズらせてもらってさんざん金稼いでおきながら、

ちょっとでもインターネットで不利益被りそうになったらすぐ被害者ヅラすんのやめろや。

 

f:id:bachigai19:20230624094204j:image

 

はい、ここまで読んですぐ

「誹謗中傷肯定派!!誹謗中傷はいけないんだ!!IP開示!!慰謝料請求!!ちーさん!!?!???!?!?」

とかファビョったお前。そうそう。そこの電磁波対策ネックレスつけてテスラ缶握りしめてアルミホイル被ったお前。トップバリュのやつはやめとけよ。あれ雑魚いから。

 

もちろん法律でダメなものはダメである。

自宅の住所調べ上げて晒すとか、高校の時のクッソブサイクな卒アル晒すとか、犯罪歴などあることないこと言って名誉毀損するとか。

 

でも、そこまでのことしてない奴に対してもお前らすぐ訴訟チラつかせるじゃん。

 

このニュースのガーシーは訴訟をチラつかせてこそいないものの、その主張に関しては『お前が言うな』にも程がある。

ブーメランってレベルじゃないものが飛んでる。モータルコンバットのサブゼロの刃ァついた帽子くらいヤバいの飛んでる。

これまで散々、綾野剛城田優やその他芸能人に照準を合わせた暴露で、ネットユーザーたちという名のファンネルを飛ばして攻撃させてきたお前が、SNSで騒がないでくださいとかよく言えたもんだな。

何枚舌があるんだ。えっ?口から出てんのそれ何?それ、え?フリル?舌多すぎてフリルみたいになってるやんコイツ。怖。ヤバ。

 

『100ワニ』のきくちゆうきとかもそうだ。

それまで大して注目されていなかった独特な絵柄の漫画家が、SNSユーザーのリツイートといいねを集めたことでバズって、書籍化まで至った。

それが例の100日目の、祝ワニくん死亡記念大グッズ展開!!とか、有名俳優や声優使いまくって作ったクッキー☆以下の映画とかで炎上し、批判を集めた途端。

それまで人気を支えてくれたSNSユーザーのことは全く無視して。

「誹謗中傷は、訴えます!!」

f:id:bachigai19:20230624100022j:image

キャーだよお前。

 

ネットで稼ごうとしてる奴、どいつもこいつも『正のバズり』は死ぬほど求めるくせに、

ほんのちょっとでも『負のバズり』に転じた途端に顔真っ赤にして訴訟だ開示だ言うの、みっともないからやめろよ。

 

これは有名税とかの話ではなく、インターネットで活動してるんなら批判くらい覚悟しろよということです。

お前らが言ってるのは、ドッジボールに参加してボールを投げるのはしたいけど、ボールに当たって痛い思いはしたくないって言ってんのと同じです。

 

インターネットで活動して、スパチャとかグッズとかでファンからお金をもらってるくせに、日頃からそういうことへの感謝は周年とか大きいイベントの時だけして。

(明らかに犯罪にあたる書き込みはともかく)批判的な書き込みが目立つようになってきたらすーぐホームページとか白背景に文字だけのレシートみてぇな画像ツイートで訴訟チラつかせる奴。

そういう奴が堕ちる地獄が絶対あるからな。

世間の、推し活とか言ってる馬鹿共はお前らに甘いかもしれんけど、俺は絶ッッッ対にお前らのそのダブスタを許さんからな。

地獄に落ちて悪鬼羅刹どもに棍棒で頭蓋を粉微塵に砕かれて、切れ味の悪い鉈や鋸で腹をかっ捌かれて、お前らの腐りきった性根よりかはいくらか透き通って綺麗な臓物を辺獄の淀んだ瘴気の元に晒す日がいつか来るからな!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

オイ!!!!!!!!!!!

 

オイ!!!!!!!!!!!!!

 

来るからな!!!!!!!!!!!

絶対に!!!!!!

 

ALL!!!!!!

YOU!!!!!!!!!

NEED!!!!!!!!!!!!!!!

IS!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KILL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

僕はその時を楽しみに待っています。

 

ではまた。