インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

趣味がパチンコしかないって話

はてなブログ10周年おめでとうございます。

そんなめでたい節目の年に相応しい、はてなブログ史上最低と思われるタイトルの記事です。


f:id:bachigai19:20211124225217j:plain


皆さんはパチンコってやったことありますか?

やったことない奴はこのブログ見ないでください。汚らわしい。きっしょ。引くわ。パチンコもやったことないお前みたいな奴が俺のブログ読んだとか絶対他の奴に言うなよ。ウチの『格』が落ちるから。


僕は18歳になってちょっと過ぎた頃に、地元のパチ屋で1円パチンコでパチデビューした。

たしか最初に打ったのは『戦姫絶唱シンフォギア』。今はシンフォギア2が出てますね。僕は初代の方が好きです。

その後、当時好きなアニメだった『シュタインズ・ゲート』や『コードギアス』、『化物語』、拳銃ボタンが楽しい『ルパン』など、色々と打ってきた。


一番ハマった機種は、『CR緋弾のアリア2』の甘デジ。人気ライトノベルシリーズを元に作られた、この記事のサムネにしてる機種だ。

大体のパチンコは、大当たりすると50%くらいで確変(=確率変動。大当たりしやすい状態に移行することだ)に突入するのだが、アリア2は100%確変の機種で、大きな勝ちは期待できないけどまったり遊ぶことができるのが好きだった。

パチンコ界隈はけっこう、パチンコに演出の派手さなんて求めていないと言うユーザーが多いのだが、僕はけっこう演出にも楽しさを求めている側の人間だ。

アリア2には、『ヒステリアモード』という演出があり、制限時間内にボタンを何度か押させてもらえて、押す度にチャンス演出をストックしたり信頼度を上げたりできる。

この演出がカッコよくて疾走感があって好きだった。それまで全然期待できないような演出が続いていても、このヒステリアモードで一気に期待度が上がる、みたいなこともあって、そのバランスがとても面白かった。

もうほとんどどの店にも置いていないけれど、見かけたら打ちたい1台である。


パチンコの王様、『海物語』シリーズも好きだ。

f:id:bachigai19:20211125085946j:plain

『沖海4withアイマリン』はその中でも最も打ち込んだ機種のひとつだ。

サムも見たことがあるし、金魚群もハイビスカスモードの中央ラインリーチ目も、枠外プレミアなど各種プレミアも沢山見た。

海物語と言うと、若いパチンコユーザーからは「ジジババの打つ台だろあんなの」みたいなことを言われがちなのだが、これは大きな間違いである。

最近のドッカンバッカンえげつない演出を出して平気で外れる台に疲れた時に、わずかな違和感や数多くの法則性で楽しませてくれる海物語シリーズは最高に面白い。


と、ここまでパチンコやったことない人間の屑共を置いてけぼりにするような内容をつらつら書いてきたが、本題はここからである。


f:id:bachigai19:20211125091649p:plain


虹文字なので大当たり濃厚ですね。確変までは確定じゃないです。


パチンコ以外の趣味がない。

というより、それまではゲームが趣味と呼べるものだったのだが、パチンコを打つようになってからというもの、どんな娯楽をやっても、あの強烈な脳を焼く快感を超えてこないのである。

1年くらい前、ポケモンルビーをめちゃくちゃ久々にやった時に、色違いのクチートが出てきたのだが、マジでビックリするくらい何も感じなかった。

「どうせ1/8192引くんならGOD引きたかったわ~」とまで思った。改めて文字に起こすとマジで最低だな。

(今現在GODは『ポセイドン』と『はーです』という産廃くらいしか置いてないし、そもそもスロットはジャグラー以外ほとんど打たないが)


これは本当に由々しき事態である。

もはやエンターテインメントの物差しがパチンコになってしまっているのだ。

ちょっと前までプロジェクトセカイという初音ミクのアプリゲーにハマっていたのだが、高校生時代のようなガチャ欲がなくなったせいで、最高レアの星4とかを当てても「その運パチンコで使えや……」とか思ってしまう始末である。

末期すぎる。重症だ。


緋弾のアリア』や『マクロス』などのアニメと出会うキッカケになったという点では、パチンコに出会ってよかったなと思うが、脳を焼かれて他の娯楽がかすんで見えるようになってしまったのは本当に残念である。

もうペルソナ3で合体事故が起きるまで粘って最強オルフェウスを作った時の興奮は味わえない。同程度の確率なら、ダンバインで20連した時の方が気持ちいいから。

もうポケモンサン・ムーンで何度もリセットを繰り返してグラジオから色違いのタイプ:ヌルをもらった時の興奮は味わえない。同程度の確率なら、大工の源さん超韋駄天で30連した時の方が気持ちいいから。


そんなわけで、僕がこのブログを始めたのは、何かパチンコの他に新しい趣味を、金のかからない趣味を見つけないとそろそろヤバいと思い始めたからである。

アフィリエイトとかやってみようかな。1パチで遊ぶ軍資金くらいになればいいな。


つらつら書いてきたが現代日本でパチンコ以上に熱く燃えたぎる娯楽はない。

みんなもパチンコ、やろう‼️