インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

最小単位の文化圏の話

f:id:bachigai19:20211124143159j:plainみんな~~~~!!文化してる~~~~!?


今回の記事とマクロスは一切関係ないのだが、

さて、皆さんは『小さな文化』と聞いて何を思い浮かべるだろうか。

多くの人が、小学・中学生時代、クラス内だけで共有されていた身内ノリみたいなものを思い浮かべるのではないだろうか。

変な喋り方をする教師の誇張しまくったモノマネとか、何か変なキッカケで流行りだしたクラス内でだけ通じるスラングみたいなものとか、そんな感じのノリである。

今回は『身内ノリ』の話だ。


f:id:bachigai19:20211124143806j:plain


その『身内ノリ』が通じる最小単位の文化圏。僕と地元の友人2名と地方に住んでるネットの友達1名が所属している、合計4名のLINEグループである。


身内ノリ①

「おはようございます‼️」は元気に言う


13時にやっとこさ起きてLINEに朝の挨拶を書き込むような社会不適合者たちが、挨拶だけはとても元気よく交わしている。

バイオ6の、おぞましいもん食ってるくせに食卓を囲む家族たちは和やかな雰囲気、みたいな不気味さがある。

「こんにちは‼️」や「おやすみなさい‼️」は言わない。たぶん、「おはようございます‼️」だけは「これから暇だから遊べるよ」という合図だから特別なんだと思う。


f:id:bachigai19:20211124144429j:plain


このノリを始めたのは今年の4月下旬くらいなのだが、半年ちょっとで388回もこの無駄に元気な挨拶が交わされているらしい。飽きろよ。

まぁ既に味のしないガムみたいな感じなのだが、なまじただの挨拶というだけに、そろそろ飽きたしやめるか、という空気にならないのが脳死を加速させている。


f:id:bachigai19:20211124145830j:plain


身内ノリ②

グループ通話に入ってこない奴を「いけないボーダーライン」を歌って叩き起こす


マクロス関係あるやないか!!

また今日も一日を無駄に過ごしてしまったという悔恨の思いを抱いた我々は、夜中1時に何かゲームやろうぜとか言って通話を始める。

そこで起きてこない奴がいたとして、普通は「まぁこんな時間ふつう寝てて当たり前だよな」と思って諦めるだろうが、我々は違う。

我々はファミリーである。

ファミリーが遊びたいと言っているのだから、ファミリーなのであれば、たとえ深夜であろうとそれに付き合うのがファミリーである。


身内ノリ③

ファミリー


説明不要。我々はファミリーである。


身内ノリ④

「面白いな」と思ったものを無言で共有する

f:id:bachigai19:20211124192700j:plain

Twitterのおもしろツイートやニコ動のおもしろ動画を無言で共有する。

我々は常に、面白いものを見つけることに全力である。たまにマジで何の反応ももらえなくてしょんぼりしちゃう。


身内ノリ⑤

全員バカなので政治を面白コンテンツだと思っている

f:id:bachigai19:20211124193030j:plain


レッツ共産って何だよ。

選挙期間、共産党が便利ワードになっていた(たぶんみんなでよく集まる地元の駅前とかでクソうるさい演説してたのが共産だったから)。

あと政治関連で言うと、大阪府知事の吉村がAPEXのクリプトに似てるとか言って、クリプトを永遠に吉村吉村と呼び続けていた時期があった。今はグループの誰もAPEXをしていないから言っていないけれど、未だに「クリプト」と言ったら「あ~吉村ね」と通じるだろう。


正直、この他にも期間限定で流行った言い回し

(・自分の都合の悪い話に持っていかれそうになった時に「おい、人は死ぬぞ」と言って誤魔化す

 ・ヨルシカとずっと真夜中でいいのに。とYOASOBIを意図的に間違える

 ・都合の悪いことを言われた時に大声で「うるさい!!!!!!!」と言う

 ・そこから「しずかにして!!!!!!!!」「あーーーーーん!!!!!!!」とチェインを繋げる

 など)

がいくつもあり、紹介しきれないし、そもそもどういう起源でそれらの内輪ノリが生まれたのか覚えてなかったりするので、ここまでとしておく。


また気が向いたらこのLINEグループの内輪ノリについて書きたいと思う。


f:id:bachigai19:20211124222241j:plain


ちなみにグループの名前は『カス』です。