インメルマン・ダンス

主に嫌いな物や腹立つ物について書いていきます。

好きだったブログの話

f:id:bachigai19:20211123200555j:plainトリガーハッピーエンド』というブログが好きだった。


f:id:bachigai19:20211123194331j:plain


僕が中学2年生くらいの時に、『ダンガンロンパ』というゲームがあった。

小学生の時から、みんながモンハンとか、ちょっと背伸びしてメタルギアとかGTAとかやってる時に、レイトン教授逆転裁判をひとり黙々とやっていた『推理ものをやっている自分はクレバーで格好いい』系の最悪の陰キャだったので、同じく推理ものであるダンガンロンパに非常に興味をそそられた。


簡単にゲームの説明をすると、

希望ヶ峰学園という、各分野の超一流の才能を持つ高校生を集めた超すげー高校があって、

全ての平凡な高校生の中から抽選で選ばれた『超高校級の幸運』・苗木誠がそこに入学するのだが、なんやかんやあって殺し合いデスゲームに巻き込まれてしまう……という内容。

誰かを殺せば学園から脱出=卒業できる。

そのためには、その後に行われる『学級裁判』を、自分が殺したとバレずにやり過ごさなければならない。もしも犯人だと指摘されてしまうと、おしおき=処刑されてしまう。

プレイヤーは苗木誠の視点で、次々に起こる生徒間の殺人事件の真相を、学級裁判で暴いていく……という、平たく言えば人狼みたいなルールの推理ゲームである。


チョ~~~~面白そ~~~~!!

しかし当時の僕はダンガンロンパをプレイするためのゲームハードであるPSPを持っていなかった。

大人になった今となってはこの行為は恥ずかしいこと極まりないが、当時の僕は、

『遊びたいけど買えないゲームは、YouTubeで実況動画を見て補完する』

という行為によって満たされない心を満たしていた。

スパイク・チュンソフト、すまない。


しかしダンガンロンパはゲームの性質上、ネタバレは致命的。YouTubeでの実況配信などを固く禁じていたのだ。

それでもダンガンロンパの実況が見たい!!

下痢グソ撒き散らして発狂しながらインターネットを漁りまくった中坊の僕が、最後に辿り着いたサイトこそ、この『トリガーハッピーエンド』である。


f:id:bachigai19:20211123200210j:plain


とある魔術の禁書目録』の感想がメインコンテンツの個人ブログだった。

ブログの管理人は『デビ』さんという人で、『とある』の白井黒子というキャラが好きだった。今はブログもTwitterも消してしまわれたので確認ができないが、たしかTwitterのアイコンは黒子だった気がする。(記事トップの画像の子)


ラノベや漫画の考察という、その作品の深いファンでなければ楽しめないのではないかという内容を、豊富なエロネタやパロネタでみんなが楽しめる内容にしていたのが印象的だ。

あと、『とある』の佐天さんに対して「去年までランドセル背負ってたとは信じられないエロすぎる体」みたいなことを言ってたのを覚えている。アニメキャラへの面白キショいセクハラの達人だった。


ダンガンロンパについてのネタバレ感想記事を読むために訪れたサイトだったが、いつしか僕は、YahooとかGoogleみたいな感覚で、パソコンを開いたらとりあえずトリガーハッピーエンドにアクセスするのが日課になっていた。

当時まったく興味のなかった『とある』の記事も、その日最新の記事として更新されたぶんは読んでいた。

おかげで、僕自身は『とある』を一巻しか読んだことがないが(高校の友達に無理やり貸された)、超電磁砲の好きな夢を見れる装置の話とか、一方通行たちがアイドルやるスピンオフとか、中途半端に部分部分を知っている奴になっている。


一時期、受験などで忙しくてしばらく見れなかった時もあったと思うが、3年以上僕はそのサイトに入り浸っていた。

次第に、更新が1ヶ月、2ヶ月と滞り始めた。

デビさんは1クールごとに2,3本のアニメを毎週見て、それについて感想記事を書くなど、かなりのハイペースで更新していた方だったので、僕以外の読者らもかなり困惑していたように思う。

実際、更新が滞り始めたとき、その時点での最新記事のコメント欄にはデビさんを心配する声が集まっていた。


ある日、近況報告として一本の記事が上がった。

ブログに対して、アニメのスクショなどを載せることの規制が厳しくなったこと。

それに伴ってアニメジャンルの記事を全て非公開にしたこと。

現在再編集を行っているので、過去記事もそういった規制に引っかからないような形に修正して近日中にまた公開したいと考えていること。

コメント欄は、デビさんの久しぶりの声を喜ぶ声で溢れた。今までと形式は多少変わってしまうかもしれないけれど、またデビさんの下ネタやオタクネタがいっぱいの楽しい記事が読める。

誰もがそう思っていた。


そしてまた期間が空いた。

確かめる方法もないし何年も前の話だから正確に覚えていないけれど、その記事から次の記事まで、半年近く空いたと思う。


次にアップされた記事は、ブログをやめるという内容の報告だった。

仕事のストレスで鬱になってしまい、今までのようにアニメやマンガやゲームに触れても、楽しい、面白いという気持ちを得られなくなってしまった。

そんな今の自分にとって、過去の自分が娯楽を全力で楽しんでいた記録は、見るに堪えないものだった。

最後に、ブログ読者への謝罪があったと思う。


その記事を最後に、トリガーハッピーエンドは閉鎖された。


f:id:bachigai19:20211123231328p:plain


ニコニコ動画に、メダロット2のゆっくり実況をアップしていたのだが、それもいつの間にか(2020年初めくらいだろうか)にデビさん本人のニコニコアカウントごと削除されていた。


鬱を治すことがどれだけ難しいことかは分からない。

またデビさんの書いた記事を読みたいとは思わない。

こんな風にうろ覚えの記憶で回想して記事を書くことが何になるのか、自分でも分からない。多分何にもならないと思う。

ただ、デビさんが今日を健やかに過ごせていますようにと、切に願っている。